マイクラ備忘録

マイクラでその日にやった事の振り返りを兼ねたまとめ。

10月16日までの活動記録

▽昨日までにやったこと

・養蜂場の建築

→日照センサーがひとつ作れなくて養蜂箱が四つ体制にしたいところ三つ体制になっているので今日あたりもうひとつ作る。

 

・村人の増殖

→やっと村人が増えました。幸せ家族計画。

鉄のドアと石のボタンでPCは出入りしていましたがボタンでの出入りが苦手なので、内側に柵とゲートを付けて木のドアで出入りするようにしました。そうしたらゲート操作の間に村人が脱走するようになってしまったので、外に出た村人や無職は火打石対応。

 

・アイアンゴーレムトラップ&交易所の作成

→アイアンゴーレムトラップを作ったおかげでようやく石器時代から鉄器時代へ。


f:id:aki_fuchi:20201016064551j:image

村判定用の村人は司書×7、農民×3、道具鍛冶×1、武器鍛冶×1、防具鍛冶×1、矢師×1、製図家×1、聖職者×1、肉屋×1、無職×3の20人です。

司書のエンチャント本ガチャは幸運Ⅲ、シルクタッチ、耐久Ⅲ、修繕、落下軽減IVまでやりました。シルクタッチが最安値+3だか2だかで他は多分最安値。あとは効率Ⅴと防護IVが出るまで粘ります。

作成した場所の近くが森林みたくなっていて昼でも敵が湧くので、松明を置きつつ伐採作業もしなくてはいけない。

 

・サトウキビ自動装置の作成

YouTubeで見かけた階段をガシャガシャしてサトウキビを高速で育てる装置を作りました。そろそろ対策だかなんだかアプデで来そうらしいので今のうちに紙を稼ぎたい。

また、これを作るためのリピーター作成のためのネザークォーツ確保のためにネザーに行きました。少しだけ。シルクタッチで取って幸運で砕いたらちょっと増えてて嬉しい。

 

・村人型自動畑の受け手用村人の隔離

→無職に火打石対応して減った村人の分生まれた子供村人を隔離。

 

 

今日から自動畑三種類(小麦、ニンジン、ジャガイモ)を作ろうかなと思います。

あとは家の下の小麦畑で余る種の処理用に骨粉製造機も作りたいな〜と思うけど、自動畑の出来次第で家下小麦畑は無くすか考える。

 

受け手村人を使うタイプの畑は使えなくなったらしいので、

ホッパー付きトロッコで床下回収する形の村人畑を三種類作りました。

今の拠点の状況はこちら。


f:id:aki_fuchi:20201016182529j:image

家の右側にあるのが畑三種ですね。

左側にあるのは村人の増殖所です。

 

また、アイアンゴーレムトラップの近隣が思いっきり森!なので敵mobが湧きまくってて怖いので伐採を余儀なくされています。

松明が足りなくなってきてしまったので、炭をかまどに使用するのを止めようと思いかまどの燃料を溶岩バケツへと移行しました。f:id:aki_fuchi:20201016182708j:image

ファイヤー。

手持ちにあった溶岩バケツを持ったままかまどを選択しようとしてしまったので、距離が届かずマグマをばらまきました。

家は半壊くらいになりましたね。木材の在庫があって良かったです。

今度から手持ちの方には溶岩バケツを置かないようにします。教訓。

 

ゴーレムトラップまでの道すがら、カメを見かけたので卵を貰おうと思い海草狩りをしていたら海底遺跡を見つけました。

ドラウンドが怖いので砂利で三方向をガードしてから挑みましたが、肝心のチェストの中身は金塊と低レベルのエンチャント本のみでした。

 

その後、本題のカメの卵狩りをしましたが、亀が4匹集まってきててワサッ……という感じですごくやりにくかった。

手に入れた卵は家の近くで孵化させます〜柵を三段構えです。

ウロコから水中呼吸のヘルメットが作れるのは知っているけど、ぶっちゃけエンチャントした鉄ヘルメットの方が強くないのか?これ。謎。

 

あとは養蜂場の日照センサー最後のひとつを取り付けたり、ホッパーと養蜂箱の間に挟まっているハチを救出しようとホッパーと養蜂箱を壊したらハチに怒られたりしました。

終わり。