マイクラ備忘録

マイクラでその日にやった事の振り返りを兼ねたまとめ。

10月8日の活動記録

今日はまず、自動鶏肉製造機2号(生肉のままチェストに入るタイプ)を作りました。

親鳥層に孵した雛鳥がすり抜ける問題の起こった焼き鳥製造機1号機は一応残しておきます。焼き鳥も生肉も欲しいんじゃい。

 

次に仮拠点から移動してくる時に見かけたカボチャを採ってきて種にし、地下倉庫入口横の横あたりにカボチャ畑を作りました。

まだ種が12個しかないから植えた数が少ない上に育ちが遅くて心配になる。

何かしらで光源を空中にでも浮かすといいのかな?日照不足とみた。

 

あとはエンチャントテーブル周りを作ろうと思って本棚の素材の本を作る皮あつめ。

昨日だかに家の前に捕獲しておいたウシたちを増やしては転がし増やしては転がし、15個の本棚作成までたどり着きました。その間にステーキが1スタックちょい溜まったけど今は釣りで釣った鱈を焼いてたべてるからな〜という持て余す感じ。

これで本棚とエンチャントテーブルが揃ったなら、エンチャント用のちょっとした小屋を建てたいな〜とYouTubeで良さげな建築のお手本動画を見つけ、建材として使うマツを探しにこの前に物色した村のあたりから山に沿って探し回りました。

 

収穫は見た目がマツっぽい「トウヒ」という材木と途中で見つけた村(チェストなかった、シケてやがるぜ)で取り壊してきた醸造台とベル×2、石切台、村の家に使われていたテラコッタと粘土、雪……って感じでした。

f:id:aki_fuchi:20201008182003j:image

トウヒって松だよな?松だよね?と一割疑いながら伐採していたけれど、実際マツだそうで一安心。

あとはダークオークとかジャングルの木とかも欲しいな〜と思うので徐々に遠征範囲を広げたい。

 

マツ伐採の帰り道で気付いたのだけど、家の横の山から沿っていけばすぐの距離のところにマツは生えてた。遠回りしたね。

 

これは現時点での家周辺。


f:id:aki_fuchi:20201008182030j:image

 

マツの建材を使ってエンチャ小屋の作成。

サクサク終わったので特に書くことは無い。

カボチャが育ってたからようやく地中に埋める光源ブロックが使えるよ!うれしいね。

 

何かと鉄を使うので気が付いたら鉄がピンチ。

仮拠点の掘り場に行って掘ろうと思いトロッコで行ったはいいものの、今の拠点の近くにも堀場作ればよくない?と思ってきたのでどうしようね。

仮拠点の方はスケルトントラップ作れるようになるまで(残る素材はソウルサンド)放置かな……。

 

そろそろ石のツルハシなど石のツールしか使わないのがキツくなってきたので、脱☆石器時代したいです。

 

今の拠点の近くの少し離れたところ(?)が水辺から遠めだったので、そこに2マス掘りで穴を開けつつハシゴをかけて採掘場を整えました。

溶鉱炉って何やねんって思ってたら鉱石を焼くのが早いのね?作りました。

そしてこれはノルマ達成の画像。f:id:aki_fuchi:20201008181847j:image

この後エメラルドも3つとれました。

 

今日は終わり。

明日は鉄を求めつつブランチマイニングして飽きたら釣りをしたい。

あとはエンチャントに使う?青いやつももっと見つけてそろそろエンチャガチャもしたいけどエンチャするものが揃ってないのでね、とりあえず鉄とダイヤを求めて石器時代は進む。