マイクラ備忘録

マイクラでその日にやった事の振り返りを兼ねたまとめ。

10月7日の活動記録


7日になる前、多分6日の作業。

地下倉庫を作ったあと、釣り堀と半自動釣り装置を作りました。

 

・釣り堀の参考動画(すごくわかりやすい)

https://youtu.be/B0bzjssdTHA

・超小型自動釣り機の参考動画

https://youtu.be/DN-w1C5AyIc

 

自動釣り機、すごく楽なんですけどいつかそのうち足元のマグマにダイブしてしまいそうな気がしてならない。

常にしゃがんで動いてなんとか凌いでます。

そして1回チェストのところに落っこちて出られなくなりました。

その時何を思ったかマグマを塞き止めている土ブロックを壊して脱出を図ったため死にました。

良い子は何も無いところの土ブロックを壊しましょう。

 

7日になりました。

自動焼き鳥製造機を作ろうと思い、材料を揃えている最中に難題が。

ネザークォーツ が 必要 ?

そして急遽始まるネザー遠足。

一応知識としてお金が大好きな豚がいることは知っていたので、釣りで手に入れた金のヘルメットをなんとなく装備。

丸石も3スタック程度、松明も1スタック程度、あとは石のツールを何個か持っていざネザーゲート着火。

黒曜石はこの前のスケルトンのスポナー付近にたまたまあったので掘りに行ったりなんだりしました。

 

そして繋がるネザーへの道。

ゲートを抜けた先は……でした。f:id:aki_fuchi:20201008003328j:image

は?断崖絶壁だしなんかお豆腐みたいなのが鳴いてますねえ。


f:id:aki_fuchi:20201008003338j:image

 

とりあえずVの配信で得た知識、丸石は安全。を元に丸石で小部屋を作って荷物の仮置き場として大きいチェストを設置。

 

出口付近の高さを揃えようと思い、マグマブロックを破壊したところ塞き止められていたマグマが決壊して初めてのマグマ死。 

初めてのネザーでの死因がネザー特に関係な……ある?マグマ多いですね。

でもお豆腐もといガストとかでもなんでもない事が原因で死んだので笑ってしまった。

 

肝心のネザークォーツは近くに3つあったので、自動焼き鳥製造機の素材がクラフトできる数は無事揃いました。

 

自動焼き鳥製造機を作れたは作れたのですが、何故か卵で親鳥フロアの数を増やすと未来の親鳥たちが隙間ない隙間から脱走しては戻り脱走しては戻りを繰り返していたので、再建築を決意。

後々のために生の鶏肉も必要かもしれないので、次は生と焼きを切り替えられる装置にでもしようかな〜と思います。

 

そしてこの時気づいた。

ソウルサンドどこ?

ネザー探索は終わらない。しにそう。

 

あとは本日の活動として、エンチャントテーブルを作ったり、エンチャント環境を整えるための本棚作成のためにウシを柵の中に閉じ込めたり、羊毛がなんとなく欲しいのでヒツジを閉じ込めたり、卵が欲しいのでニワトリを焼き鳥製造機とは別に閉じ込めたりしました。

 

あと近くの村を見に行きました。f:id:aki_fuchi:20201008004756j:image

すごく……シケてました。

鉄インゴットと金インゴットが少し、パンとリンゴ、鉄の頭と脚と足装備〜って感じでした。

村人も1人しかいなくて寂しい村でしたね……。

畑にあったニンジンも目当てに来たので取り尽くしたあと、植え直さなかったのですがたった1人の村人は餓死しませんかね?大丈夫かな。

 

あとこれはいつやったか忘れたんですけど、いつだかに黒いウマを捕まえて家の下に繋いでたり、家の下で小麦やビートルートを育ててたりもします。

 

書き忘れ。

序盤に釣りあげていた消滅の呪い付きの「宝釣りⅢ」「入れ食いⅢ」「修繕」みたいな釣竿をこの日クリーパーにやられて消滅させてしまいました。

釣りで粘ってなんとか呪いなしの宝釣り、入れ食い、修繕、耐久の釣竿を作れたので命名しました。すごいつりざお

ロマンですね。

 

次の活動の方針

・釣りでシルクタッチのエンチャントが付いている本を釣る。

→釣れたら養蜂場を作る。

・自動鶏肉製造機2号の建設。

→卵を2スタック程度溜め込む。

→その為にガラス、粘着ピストンの作成。

・都度足りない素材を集める。

・施設の近くの整地。