マイクラ備忘録

マイクラでその日にやった事の振り返りを兼ねたまとめ。

マイクラやっ(てた)ぞー

まず本日までの振り返りを長々と書くので読み飛ばし推奨。

始めてから数日が経過しているので今回は備忘録というより日記です。

 

初めに

先日、父がSwitchを当てたのでありがたく使わせてもらっています。

イクラについては父もやるとのことなので割り勘で購入しました。

 

イクラ購入の前にリングフィットをやっている時に気づきましたが、既にアカウントが本名で作られていました。ありがてえ。

アイコンはどうぶつの森のピンクのアルパカのリサさんアイコンでした。かわいいね。

 

 

10月3日

そして2020年10月3日、新規ワールド「わわわ〜るど」を作成し、難易度ノーマルのサバイバルモードでいざ突入。

初期リスポーン地点は離れ小島でしたが、近くに陸地があったのでそこに土で仮拠点を作りました。

近くの木を必死に殴り壊し、近くのヒツジを殴り転がし、なんとか形になったところで仮拠点の地下を掘り進めてブランチマイニングの準備。

Switch版は座標を常に出していても邪魔にならないのがいいですね。

確かこの日時点でダイヤ掘り当ててました。(後述)

 

マイニングに飽きたので仮拠点近くの砂浜で釣りをし始めました。

なんかゾンビのようなものが異常に湧いてて怖いんですがね。

そして後に「つよつよ弓」と名付ける弓を釣り上げました。

 

f:id:aki_fuchi:20201007235715j:image

 

これはその後金床を作った時に他のエンチャ弓を重ねてパワーIVにしてあります。

 

Switch充電休憩の後、マイニングを再開したところダイヤを見つけました。

 

丙淵(改名) on Twitter: "ダイヤを見つけたの踊り"

 

こんなあっさり見つかるんだ……。

この日は合計で12個発見しました。

 

あとこの日は海上にに旗とか強そうな弓とか持った灰色の人間たちがたむろしてたのも見ました。

なにあれこわい。

 

 

10月4日

釣りが楽しい。

しかし束縛の呪いやら消滅の呪いやらがついた本や弓がよく釣れる。解呪方法ってないんですか?ないんですね……。

馬の鞍もよく釣れます。

その鞍を使って近所にいたウマを確保。仮住まいとして土のお豆腐ハウスをプレゼント。

 

その後、釣り場の灯り確保をしたく石炭を求めブランチマイニングの続きをしていたところ、これですよ。

 


f:id:aki_fuchi:20201008002256j:image


f:id:aki_fuchi:20201008002303j:image

 

ねえ?ダイヤは24個になってました。

ケルトンのスポナーらしいので、今度トラップを作ろうと思います。

ソウルサンドと氷ブロックがないので旅に出ないとな……と遠い目をしました。ネザー行ったらすぐ死ぬ気しかしませんが?

 

あとこの日はよく仮拠点の扉に野生のヒツジやらが首を突っ込んでいました。

お魚の焼ける匂いでもしましたか?ヒツジって魚食べるのかな。

行商人のラマだかアルパカだかも2頭逃げていたので保護しました。

ウマのいる動物仮住まいへと詰め込んだらミチミチになってて可哀想だったので翌日辺りに馬小屋作ったろ……と思っています。

 

本拠地建設場所を探しに少し散策しに行ったら山を超えた先に平原らしき土地があったので、近々お引越ししようと決意。

土を積み上げて周囲を見たところ、村も発見したのでそこもいずれ襲おうと決意。

 

丸石で橋を渡してレールを敷いてお引越しをしようと思って作業をし始めるも、実は地続きだったなんてこの時は知る由もなかった……。

 

 

10月5日

建材欲しさに植林した結果がこれだよ!

 


f:id:aki_fuchi:20201008002349j:image

 

わあ、かわいいハチさん。

いつかシルクタッチを手に入れたら養蜂場を作りましょう。

そしてこの日からチェストを作ろうとすると作業台を手持ち素材MAX制作してしまう呪いにかかります。

おちついてさぎょうしよ。

 

そんなこんなで本拠地のお家が完成。

 


f:id:aki_fuchi:20201008002416j:image

 

こちらの分かりやすい動画を真似して作りました。多大なる感謝。

https://youtu.be/D1D8xjTOKik

 

家が完成したので、丸石橋にレールを敷いたり鉄が足りず掘りに行ったりなんだりかんだりしていたら橋渡し完了。

しかし引越し先の平原近くの洞穴に潜り込んだ先は仮拠点近くの山でした。

繋がってる〜……。

 

 

10月6日

地下倉庫を家のちょっと離れたところを入口にして作成しました。

普通に家の階段下とかにすれば良かったなとかなり後悔しています。

地味に遠い。

夜の移動が怖いので地下倉庫にもベッドを置きました。

倉庫を出る前にベッドを鬼連打します。

この日も作業台の誤クラフトが発生。

ノルマクリア達成〜!フルコンボだドン!

もう1回遊べるドン!そんなにいらねえ作業台!

 

次の記事で10月7日の活動記録を書きます。